Top > 犬の幼稚園 > 犬の幼稚園に通う前にすべきこと

犬の幼稚園に通う前にすべきこと

うちのチョコは週一で犬の幼稚園に通っています。チョコを買ったペットショップの店員さんに「ワンちゃんがお家に慣れるまで23週間はあまり構わないようにしてくださいね」と言われ、初めて犬を飼う私と夫はどのタイミングで構ってあげたらいいのか、チョコとの接し方が分からなくなっていました。
そんなときネットで存在を知ったのが犬の幼稚園でした。幼稚園に通う前にトレーナーさんに自宅まで来て頂き、チョコとのこれからの生活について沢山のアドバイスを頂きました。ペットショップの店員さんが言った「構わない」という言葉の真相もトレーナーさんの説明でよくわかりましたし、納得しました。要求吠えなどワガママ防止の為だったそうです。家の中で私たちにできるトレーニングはトレーナーさんに来て頂いた日から毎日行うようにしていますが、他のワンちゃんとの交流だけはお力を借りないと経験させられないので、犬の幼稚園を利用することにしました。

 

お転婆なチョコは利用2回目からよく走り、よく遊ぶようになり、今ではお散歩でもどんなワンちゃんと会っても尻尾を振って喜んでいます。人も大好きです。こんなに社交性のある子に育ってくれたのは犬の幼稚園のおかげだと思っています。ありがとうございます。

犬の幼稚園

関連エントリー
犬の幼稚園に通う前にすべきこと